★ 

インデックス

 ★
★ 

復活のアニメ感想記事

 ★

冗談で作った占い診断ゲーム+アニメ感想のあるサイトです

 RSS XML
ネトマガ
  • 玄関口
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • 情報基地
  • アニメ感想
  • 旧感想記事
  • 占い診断
--サイト運営者より告知--
2022年2月16日【水】14時07分57秒
syuka.com】では
サイト管理にcookieを使用しています。
2022年2月5日【土】18時05分19秒
【告知】アニメ感想ブログ始めました。
2020年5月14日【木】16時21分25秒
【告知】サイト運営継続の為、xcoinによる投げ銭をお願いします。
2017年2月25日【土】11時12分43秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2014年11月6日【木】10時16分53秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断作りました♪
2013年1月10日【木】23時29分31秒
【(*´∇`*)】新作もドンドン増えています!
占い診断メニュー試してみて下さい♪
2013年1月8日【火】14時00分57秒
【(´・ω・`)】現在工事中です‥‥
2013年1月7日【月】16時12分36秒
【(*´ω`*)】サイトをリニューアルしました。他も徐々に変更中です‥‥
--サイト運営者お勧めリンク--
【Amazon】郵便×歴史シリーズI 現代日中関係史 切手・郵便に秘められた軌跡 内藤陽介
【Amazon】日本人だけが知らない「本当の世界史」中世編 (PHP文庫)倉山満
【Amazon】儲かる! 米国政治学 渡瀬裕哉
【Amazon】インテリジェンスで読み解く 米中と経済安保 江崎道朗
【Amazon】歴史検証 なぜ日本の野党はダメなのか? 「自民党一強」を支える構造 倉山満
【Amazon】リバタリアンとは何か 江崎道朗、渡瀬裕哉、倉山満、宮脇淳子
【Amazon】日本人が知らない近現代史の虚妄 江崎道朗
【Amazon】ウルトラマンの伝言 日本人の守るべき神話 倉山満
【Amazon】嘘だらけの池田勇人 倉山満
【Amazon】無駄(規制)をやめたらいいことだらけ 令和の大減税と規制緩和 渡瀬裕哉
【Amazon】日本分断計画 中国共産党の仕掛ける保守分裂と選挙介入 上念司
【Amazon】緒方竹虎と日本のインテリジェンス 江崎道朗
【Amazon】救国のアーカイブ 公文書管理が日本を救う 倉山満
【Amazon】誰もが知りたいQアノンの正体 みんな大好き陰謀論 内藤陽介
【Amazon】米国共産党調書 外務省アメリカ局第一課作成 江崎道朗
【Amazon】教科書では絶対教えない 偉人たちの日本史 倉山満
【Amazon】世界はいつでも不安定 - 国際ニュースの正しい読み方 - 内藤陽介
【Amazon】史上最強の平民宰相 原敬という怪物の正体 倉山満
【Amazon】新装版 お役所仕事の大東亜戦争 (いまだに自立できない日本の病巣) 倉山満
【Amazon】ウッドロー・ウィルソン 全世界を不幸にした大悪魔 倉山満
【Amazon】税金下げろ、規制をなくせ 日本経済復活の処方箋 渡瀬裕哉
【Amazon】米中ソに翻弄されたアジア史 宮脇淳子 江崎道朗 福島香織
【Amazon】日本人に忘れられた ガダルカナル島の近現代史 内藤陽介
【Amazon】2020年大統領選挙後の世界と日本 “トランプ or バイデン" アメリカの選択 渡瀬裕哉
【Amazon】保守とネトウヨの近現代史 倉山満
【Amazon】中学歴史 令和元年度文部科学省検定不合格教科書 竹田恒泰
【Amazon】天皇の国史 竹田恒泰
【Amazon】ミトロヒン文書 KGB(ソ連)・工作の近現代史 山内 智恵子 江崎道朗
【Amazon】若者に伝えたい英雄たちの世界史 倉山満
【Amazon】経済で読み解く日本史6平成編 上念司
【Amazon】みんな大好き陰謀論 内藤陽介
【Amazon】インテリジェンスと保守自由主義 新型コロナに見る日本の動向 江崎道朗
【Amazon】検証 検察庁の近現代史 倉山満
【Amazon】桂太郎-日本政治史上、最高の総理大臣 倉山満
【Amazon】危うい国・日本 百田尚樹 江崎道朗
【Amazon】「新型コロナ恐慌」後の世界 渡邊哲也
【Amazon】日本外務省はソ連の対米工作を知っていた 江崎道朗
【Amazon】トップの教養 ビジネスエリートが使いこなす「武器としての知力」倉山満
【Amazon】天皇がいるから日本は一番幸せな国なのです・倉山満
【Amazon】日韓基本条約 (シリーズ韓国現代史1953-1965) ・内藤陽介
【Amazon】メディアが絶対に知らない2020年の米国と日本 (PHP新書)・渡瀬裕哉
【Amazon】なぜ、成熟した民主主義は分断を生み出すのか ~アメリカから世界に拡散する格差と分断の構図・渡瀬裕哉
【Amazon】天皇家 百五十年の戦い・江崎道朗
【Amazon】ウエストファリア体制・倉山満
【Amazon】アウシュヴィッツの手紙 改訂増補版・内藤陽介
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★

最近のアニメについてのうんちくw(キャラクターにあった声優を)

2008年12月08日20時14分

自称アニメ評論家です。(笑)
今日は最近のアニメについて、少し語りたいと思います。
さてそのまえに、アニメとはなんだろうか。
少しずつ違った絵を連続表示し・・・とかそんな事では無くですw
昔は、「子供の見るもの」「子供に夢を与え、時に啓蒙となるもの」「親とのコミュニケーションのネタ」そんな感じだったのではないだろうか。
それが今では、大人も多くが見ていて、子供だけのものではなくなった。
それは決して悪いことではないし、世界が日本のアニメを認めている事でもわかる。
大人向けや子供向け、ファミリー向けなど、正に多種多様で、全てを一緒くたに評価するのもなんだかおかしなくらいだ。
たとえばガンダムOOは、正直子供が見ても難しく、モビルスーツが格好良い程度でしか楽しめないが、社会情勢、世界情勢、歴史などを理解してる大人がみてこそ良い。
セカンドになって少し分かりやすくなってはいるが、昔のガンダムと比べると、やはりなにかリアリティがあって難しい。
私はZガンダムに少し近いかと思ってはいるが、対象にならないくらいOOの方が複雑な設定だ。
だからアニメを評価するにあたって、対象年齢なんかも考慮しなければならないのだろうと思う。
それでも、対象にしていた年齢と違った年齢にうけてるアニメもあったりするのだけど。
しゅごキャラ!なんか正にそうだろう。
話は子供向けで分かりやすいのだけど、結構年配の男達にうけているらしい。
私も一時期見ていて、確かに感動して泣けてきたりする話もあったが、概ね子供に何かを伝える感じのアニメだ。
それなのに何故そこまでウケルのかといえば、キャラクターらしい。
萌えらしいが、私には全くその気持ちが理解できないし、今回私が話したい事とずれるから、此処では割愛する。
といっても、そこまで話したい話でもないし。(笑)
さて、なにやら色々と、ついうっかり書いてしまったが、今回アニメについて書きたかったテーマに行きたいと思う。
そんな変わってゆくアニメ、対象も広がり、どう変わったか。
全体的に見て、作品がショボくなったって言ってしまえばそれまでなのだが、割合として良い作品が減っているのではないかって事だ。
数としては、昔よりも良い作品はたくさんあると思う。
でも、あまりにピンポイントだったり、やっつけ仕事だったり、予算つかなかったんじゃね?みたいだったり、そんな作品も多すぎる。
それでも、それを私の好みでは批判できないし、限定層には受け入れられていたりするから、良いんじゃない?とも思う。
そんな中、どうしても気になる部分がある。
これで良いのか?と。
それが、最近流行っているらしい、素人声優である。
アニメを見ていると、明らかに不自然と感じるキャラクターがいる。
話や演出が変化するのは、時代の流れだし、対象も変わっているからそれはそれで良いと思う。
でも、見ていて不自然って、それはアリなのだろうか?
そこで、振り返って考えてみると、まあ当然の事ながら、「アリ」と「ナシ」が存在する。
その判断も私の判断になるから、万人に通用する考えではないが、一応書いてみる。
まずはアリからだ。
素人声優の代表といえば、「みゆき」の声優だった「荻野目洋子」ではないだろうか。
あれはあのキャラにぴったりはまっていた。
あの妹のみゆきの大人っぽいけど、子供っぽいキャラと見事にはまっていた。
台詞は確かにうまくはないが、それでも違和感は無かった。
さて、最近のアニメだけど、「かみちゅ!」の「一橋ゆりえ」の声もアリだろう。
誰が喋っているのか知らないが、台詞は明らかに素人っぽい。
しかしながら、あの自己主張の少ない控えめなあの主人公には、凄くマッチしていて良い。
表現力の無さは、そのキャラクターそのものだし、絵でかなり伝わる。
人間の表情は、同じ気持ちでも強さや微妙なずれで、かなり違ったりする。
俳優は、それを「声」と「体」で表現するが、声優は「声」だけで伝えなければならないのが基本だ。
だから俳優が声優をやると、表現力の少なさを感じる。
でも本当はちゃんと表現されているのである。
声優は、それを大げさに表現し、分かりやすくしているのだ。
で、実は素人でも、台詞を言えばある程度は表現されていて、やり方やキャラ次第では伝わるのだ。
だからこの「一橋ゆりえ」は、最高にはまったキャラではないだろうか。
他にも今放送中の「ヒャッコ!」のチョイ役の下級生なんかもアリだ。
話にほとんど関係なく、普通の中学生の日常会話を喋っている。
実際に、電車の中で聞く会話はあんなもんだ。
正にリアル。
ただ、アニメだと少し物足りない感じがするが、主張するキャラではない事から、凄く良い味をだしている。
正直そのキャラが定着するまでは、次回予告は凄く聞きづらかったが。(笑)
でもまあ、これも成功例と言えるだろう。
では次に「ナシ」なのを考えてみよう。
まず最近最強に気になったのが、「ソウルイーター」の「マカ」だ。
このアニメは、アニメの中でも特に演技力を必要とするアニメである。
何故なら、テレや自我を捨てないとできない場面があるからだ。
泣きなんか相手にならない、「狂気」な台詞があるのだ。
マカが狂気で戦う場面、全く自分を捨てきれていないから、正に台詞どおり言っているだけにしか見えなかった。
まあそこまで高いところを求めないにしても、日常の喋りも違和感たっぷりだった。
最近はだいぶなれてきたのか、逆に「自然さのある良い台詞」になりつつあるので、普通のキャラならアリと言えるようになったが。
でもアニメの作品にとっては、このキャラには失敗だったと言えると思う。
次に最強にやばいのが、「屍姫」だ。
番宣見ても、おいおい、ちゃんと喋れてないよ、なんて思ってしまう。
本編を見たら、もっとひどい。
主要キャラふたりが、正に「違う」のである。
キャラによってはアリだとは思うのだけど、主役ふたりがこれでは、見ていられなかった。
私の持論になるのだけど、主人公だけはせめて「あってる」声優を使わなければダメだと思う。
主人公は、おそらくは一番台詞が多いキャラになり、目線も主人公目線だから、心の声等も話す事になる。
心の声で喋りがおかしいって、これはもう致命的だ。
視聴者は、自分を主人公に重ねて見る事も多い。
そんな時、気持ちとかけ離れた台詞だったら、おかしいと思うと思うのですよ。
私が最近感じたのが、「モノクロームファクター」の主人公(あきらくんだっけ?)だ。
1話目、心の声が多かったのだけど、気持ちとずれが大きすぎて、結局見るのをやめた。
かなり話数が進んでから、再び観たんだけど、その時はだいぶなれてきたのか、だいぶ良くはなっていたが。
まあ色々話たが、素人を使うなとか、下手な声優を使うなとか言っているのではない。
「あっていない人」を使うと、作品自体が駄作になりかねないって事だ。
屍姫なんか、映画館で見ていて、誰かの携帯が時々鳴るくらい話に集中できないし。
台詞がうまくても、ホリック継の主人公みたいに、あってないときつい。
アレに関しては、対象によって意見は分かれるから、悪いとは言わないが、私にはきつかった。
無理やり大げさに表現している、「無理」がきつかった。
リアルで、必死すぎて、付き合い難しい友達を見ている感じかもしれないので、あってないってわけでもないんだけど。(笑)
まあそんなわけで、最近「素人声優」を使うのが「流行っている」らしいけど、流行だけで作品をダメにするのももったいないので、もっと考えて人を選んだ方が良いと思う。
人気があって演技のうまい声優の声は、いろんなアニメで聞くが、無理やりな感じのもあるし、逆も又然り。
私はアニメが好きなアニメファンである。
だから、アニメをどうせ作るなら、良い作品にしてほしい。
だから、流行や人気で声優を決めないで、本当にあってる人を使って欲しい。
そう思ったので、ちょっと書いてみました。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
Amazonリンク

仮想通貨お賽銭アドレス
サイト運営を応援し賽銭(投げ銭)を投げて下さる方は、投げ銭に関する注意事項を読んだ上、下記仮想通貨を投げ銭する事ができます。

◆xcoin◇エクスコイン◇イーサリアム◆

xcoin
【萌えキャラ診断】
【萌えキャラ度診断】
【運命占い】
【声優ナレーター診断】
【害虫度診断】
【害虫診断】
【ガチャ運収束診断】
【声優診断】
【相性診断】
【嘘っこ診断】
【パヨク&ネトウヨ診断】
【今日のおみくじ占い】
【今日の運勢】
【自動ツイート】
【今日の出来事】
【ガンダム診断】
【ガンオタ診断】
【一発ガンダム占い】
【一発アニソン占い】
【勇者レベル診断】
【勝手に人生占い】
【未来日記占い】
【旧萌え属性診断】
【なんでも鑑定ダソ】
【カラオケ曲決め】
【カラオケdeアニソン】
【恋愛告白相談】
【オタク診断】
【ヲタク診断】
【私の日記】
【私と相性診断】
【ADV占いⅡ】
【ADV占い】
【RPGⅡ】
【RPG占い】
Ver.5.00 CGIフリー配布サイト